プライベートガーデン

  • 表紙


    南向きの専用庭で超初心者が育てる野菜と果物と草木花

プロフィール

  • '09年春に引越しマンションの専用庭でガーデニングを始めました。
    ガーデニング超初心者です。
     Twitter   ツイッター

    にほんブログ村 花ブログへ
    にほんブログ村の花ブログに参加中です。

専用庭データ

  • 居住地:関西/ほぼ真南向き
    虫がよく来ます

LINK

コーヒーオベーション '09初夏

  • 11
    2度目の開花ピークを迎えたコーヒーオベーション。 鉢の端に花オレガノを挿し芽しています。

ミニバラ '10春

  • 29
    2010年5月中旬 うちのミニバラの咲き始めです

カテゴリー と 専用庭の大ざっぱすぎる見取り図

  • お知らせ(・θ・) 
  • 以前からブログの表紙がどこかへ行ってしまう現象が発生し、大変読み辛くなっておりましたので
    タイトルの位置を変更しました。

    ←これからは左上の「表紙」をクリックしてください(^θ^)ノ

    '15 2/22 かなり多忙な毎日を過ごしており、気が付くとクリスマスローズが全部咲いてました(汗)
    時々、「最近水やりしてない!」と、ハッ!としたりします(汗)

    食べられる植物ですが、ルッコラとかミズナとか豆(鳥餌用に買ったメープルピース)などを種から育てています。
    たまに様子を見に行くと、土が見えないほどのボーボーでびっくりしたりします(汗)

    ああぁぁ…ミニバラの植え替えしなくちゃ…
    ブルーベリーの植え替えも…
    土は買って置いてあるんですが、なかなか作業が進みません(汗)
  • 更新しました '15/3/1
  •   クリスマスローズ   



    〜 〜 〜 現在 栽培中 〜 〜 〜


  •  《 食べられる植物 》
  • ブラックベリー(2) ・・・ ブラックベリー(1)の続きです。('12年7/23から)
  • ブラックベリー(1) ・・・ '09年春 宮子花園から苗を取り寄せて育てています。すごくおいしいです!
  • ブルーベリー ・・・ '10年春購入。ラビットアイ系 サウスランド と ティフブルー です。
  • アセロラ ・・・ '09年春、はるばる沖縄からやってきました!
  •  

  • 種から レモン  文旦(ブンタン・ボンタン) ・・・ '09年春に種をまいて育てています。親は関西育ち。
    4年間、レモンだと信じて育てていたんですが、2013年2月27日に『文旦』だということが判明しました!
  •  

  • 葉物野菜(終了) ・・・ 今年も種からはじめます
  • スイスチャード(西洋フダンソウ) (終了) ・・・ 今年も種からはじめます

  • きゅうり ・・・ 今年も種からはじめます
  • ゴーヤ ・・・ 今年も種から始めたのですが失敗し、5/5に苗を2つ購入
  • ミニ(&ミディ)トマト ・・・ 5/5に苗を3つ購入 ミディ2つとミニトマトアイコひとつ
  • しそ バジル ・・・ 6/8に苗を3つ百円という激安で購入したバジルと種から地道に育てているしそ

  • カイワレ ・・・ 超・久々にカイワレ大根を育てます。
  • 三つ葉 ・・・ スーパーのから始めましたが、途中からこぼれダネ育ちで増えて庭じゅうにひっそり。
  • 山椒 ・・・ '09年 春から。1年不調でしたが、冬に庭に植え替えたら成功…?
  •  

  • ミント ・・・ オーデコロンミント(苗)とペパーミント(種)を育ててました。あまりの繁殖力のためオーデコロンミントは撤去。
  • フェンネル ・・・ '09年春、種から始め、こぼれ種で自生してます。



  •  《 インコ様用 》
  • トリエサ ・・・ 「鳥の餌」を土にまいて栽培(7〜8月にアワ、ヒエを育てました。たくさん収穫できました)



  •  《 食べられない植物 》
  • お花(3) 2の続き ・・・ 2012年11月から。
  • お花(2) 1の続き ・・・ 時々苗も買いますが、種から地道に育てる事が多いです。
  • お花(1) ・・・ 鉢や花壇のお花いろいろ'09秋〜'10/5月まで
  • ハナニラ(イエイオン) ・・・ 庭の端に昨年の秋に植えたハナニラのこと。
  • バコパ ・・・ '09年冬から。ガリバーブルーセンセーションとグレートバイオレットマジックと白花。
  • ビオラ・パンジー ・・・ 苗から、種から。
  • ボンザマーガレット ・・・ '09年年春に小さな苗を買って育てていたら巨大化。(ウルル咲きキャラメルホワイト)
  • ポインセチア(2) ・・・ (1)の続きです。'12年6/26から
  • ポインセチア(1) ・・・ 2年目の初代のは春の植え替えで枯らせ、実家から引き取った枯れ枯れのを短日処理しました。
  • クリスマスローズ ・・・ '11年年末4種・'12年10月2種・'13年2月末開花株1種・'13年年末に1種 購入
  • ロベリア ・・・ '12年末に種をまいて、冬の間、部屋の中で育てて苗を作りました
  •  

  • ミニバラ オベーション(2) ・・・ 1の続きです。('12年春から)挿し木でずいぶん増えました。
  • ミニバラ オベーション(1) ・・・ '09年春に購入したコーヒーオベーションとホワイトピーチオベーション。
  • ミニバラ グリーンアイス ・・・ '09年冬に買った見切り品¥180。たまに花から何故か葉っぱが出てくる。
  • ミニバラ 須磨 ・・・ '13年5月下旬 母の日にプレゼントしたはずなんだけど…戻ってきた
  • ミニバラ ポールセン パレード ・・・ '13年6月に須磨離宮公園で購入
  • ミニバラ みさき ・・・ '13年6月に須磨離宮公園で購入
  • ミニバラ 見切り 赤色 ・・・ 引っ越してきてすぐに、アグロで百円位で買いました。2鉢に分けてます。
  • ミニバラ 見切り 黄色 ・・・ '10/12月にコメリで発見した見切りのミニバラです。
  • つるバラ ピエール ドゥ ロンサール ・・・ つるバラに手を出してしまいました('11/5月末購入)



  • ゆり ・・・ 山百合は'09年春〜'10まで。他のは'09年秋から。'12年に食用のゆり根を。
  • 姫睡蓮 ヘルボラ ・・・ 引越し前から。'13年現在で8年目?花の当たり年ハズレ年があります
  • 小菊 ・・・ '09年の大晦日に購入した切花を、挿し芽して育てています。
  • 花オレガノ ・・・ '09年春から赤と白。梅雨や夏に弱ったけど持ち直しました。
  • デンファレと青風蘭(2) ・・・ 1の続きです。'12年6/11から
  • デンファレと青風蘭(1) ・・・ 新築祝いに実家からもらいました。どうにか育ってます。
  • 芝生 ・・・ 1年目は全面枯らせ、2年目は一部だけ年越し、3年目にしてやっと青く保てるようになりました。
  • 観葉植物(3) ・・・ 2の続きです。('12年6/11から)
  • 観葉植物(2) ・・・ 1の続きです。('11年12/7から)
  • 観葉植物(1) ・・・ モンステラ、シマトネリコ等…



  •  《 その他 》
  • お手入れ ・・・ 肥料のこと、蜂との闘い、猫対策などなど…
  • わたしのテキスト・道具等 ・・・ おすすめだったりそうじゃなかったり の本や道具
  • 引越し前 ・・・ 引越し前に育てていた数少ない植物のこと。




  • 〜 〜 〜 2012年 終了 〜 〜 〜
  • いちご(3) 2の続き ・・・ '12年春からの記録。ナメクジにご馳走を提供している状態になったのでやめました
  • いちご(2) 1の続き ・・・ 増えすぎたので「夏子の苺」のみ処分してしまいました。
  • いちご(1) '09/5月〜'10/9月 ・・・ ワイストといちごの孫やひ孫達。病気を乗り越えながら育ちました。
  • ラズベリー ・・・ '10年春に購入。2季なり品種不明。夏の日照りや温度が合わないようなので'12年処分
  • 葉物 野菜 ・・・ リーフレタス ミズナ チンゲンサイ を種から
  • じゃがいも ・・・ 今年も3/1に植えつけて。男爵とメークインをひとつずつ。
  • きゅうり ・・・ きゅうり栽培セットが当選したので種から育てることに
  • ミニトマト ・・・ 今年もスーパーのキャロルセブンの種から。
  • ミディトマト ・・・ 苗から「坂本さんのフルーツトマト」「こくうま」育てます
  • とうがらし ・・・ 食用のとうがらしの種をまいてみました
  • 黒大豆 ・・・ たまぞうさんに交換して頂いた、丹波の黒大豆を種(豆?)から。
  • オクラ ・・・ 今年も種からです。もう4代目です!
  • ゴーヤ ・・・ 種からなんですが、6粒中、ひと粒しか芽を出せませんでした…
  • つるむらさき ・・・ スーパーの食用のつるむらさきから挿し木を3本取って植えてみました…
  • しそ・バジル ・・・ 買ってきた種から、プランターで育てます
  • スナック えんどう ・・・ 5株を種から育て、計300個ほど収穫できました。
  • 拾ったミニバラ(2) 1の続き ・・・ '12年、ひと鉢を実家にあげたら枯れ、うちのひと鉢は猛暑の時に根腐れさせてしまい、枯らせました…
  • 拾ったミニバラ(1) ・・・ '08年6月頃当時住んでた所のゴミ置き場に捨てられてたのを拾いました。



  • 〜 〜 〜 2011年 終了 〜 〜 〜
  • ほうれんそう ・・・ スーパーの根付きほうれん草を植えてみましたが、すぐに花が咲いて終了しました
  • じゃがいも ・・・ 今年もスーパーの芋を使い、病気が出ましたが収穫できました!
  • スティック ブロッコリー ・・・ 10/11に苗を買い、2月末まで育てました。美味しかったです!
  • ミズナ ・・・ 10月種まきから3月に花が咲くまで。たくさん植えてたくさん食べました。
  • スイスチャード(西洋フダンソウ) ・・・ 春まきは猛暑で終了し、秋まきの部を始めました。(2月末終了)
  • ミニトマト ・・・ 「シシリアンルージュ」「リトルサマーキッス」
  • ゴーヤ ・・・ 「緑のカーテン」作りました
  • しそ ・・・ 前年の「こぼれ種のしそ」のこぼれ種から芽が出てました
  • 種からオクラ ・・・ 前年のオクラから取った種をまた育てました
  • レモンタイム ・・・ '09年春 挿し木して、庭の至る所で育っていましたが'11年梅雨に枯れてしまいました。
  • ロベリア'11 ・・・ 立枯病やカビ病のようなものが出て、うまく育てられませんでした。



  • 〜 〜 〜 2010年 終了 〜 〜 〜
  • じゃがいも ・・・ スーパーの芋を野菜用のプランターで育てました。
  • ミニトマト ・・・ 苗「ピッコラルージュ」「かんたんルビーノ」とスーパーのミニトマトから種を取って育ててみました。
  • 韓国激辛唐辛子 ・・・ ミニトマトと同じ鉢に植えて失敗!全然育たず収穫ゼロでした。
  • なす ・・・ 今年、6月から初めて挑戦します。「黒陽」
  • オクラ ・・・ 昨年育てたオクラの種から2株育てました。8月〜10月半ばまでほぼ毎日取れました。
  • ラディッシュ ・・・ 今年春に、空きプランターやスペースで栽培していました。
  • 春菊 ・・・ 昨年冬から挿し芽で育てていたものの、途中から目的が変わる。(食用→観賞用へ)
  • そば ・・・ 鳥の餌に入っているそばの実から芽が出ました。
  •  ・・・ 今年は種をまいた途端、すずめに食われて終了しました…
  • ロベリア'10 ・・・ '09年秋、種から。夏に猫に鉢を引っくり返されて枯れてしまいました…



  • 〜 〜 〜 2009年 終了 〜 〜 〜
  • ブロッコリー ・・・ 秋冬。苗から3株育てていました。
  • オクラ&モロヘイヤ ・・・ 夏〜秋。苗を貰ったので畑?を作って育てていました。
  • ししとう&伏見甘長 ・・・ 春〜夏。大量にとれたものの、飽きたりアタリ(激辛)ができたり…。
  • しそ&バジル ・・・ 夏〜秋。売れるほど?とれました。
  • ミニトマト ・・・ 春〜夏。始めは好調なものの夏から様子がおかしくなり、実らなくなる。
  • ねぎ ・・・ スーパーのネギの根を気が向いたら挿しています。…が、うちでは何故か育たない。
  • 稲作 ・・・ 春〜夏。インコ様のおやつ用。
  • カモミール ・・・ 春〜夏。暑さで消滅させてしまいました…
  • サフラワー ・・・ 春〜夏。インコ様のおやつ用でしたが、まともな種はできませんでした。



  •  専用庭 見取り図です(アンマリな図ですが…)
    だいたい左(東)の隅の特大プランターで野菜を植えています。
    木の名前が書いてあるのは鉢で育てていて、もてあまして地植えにしたものです。